報告されない地震の多さ
地震情報はいつも
気象庁|地震情報

地震情報 - 日本気象協会 tenki.jp
で確認していたけれど、今回の東日本大震災で頻発している地震、
特に家で何度も揺れを感じているのにも関わらず、上記ページには
載らないことが多数発生していた。

で、色々と調べてみると
防災科学技術研究所 Hi-net 高感度地震観測網
でのデータで、半端ではない数の地震が発生していることが判明。
特に
強震モニタ【地表】 最大加速度・リアルタイム震度 2秒更新<中継>
で見ると、それはもう頻発というレベルでの状況が見てとれる。

また、
Hi-net自動処理震源マップ
で視覚的に分かりやすい図もある。

これらは、ほとんどが極小(震度2以下)のものばかりだけど、
これだけ揺れまくってるとは想像を超えていた。

そのため、普段使っている
高度利用者向け緊急地震速報専用受信ソフトウエア:SignalNow Express
での情報と併せて利用して、しばらくは警戒態勢を維持してく感じに。

備えあれば、憂いなし。
【2011/04/26 00:38】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<飯舘村酒販店会大販売会 | ホーム | 報道されない英雄達>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nekousagiblog.blog116.fc2.com/tb.php/350-cd2d40b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近のこと(ぶろぐ)


とある日記の出張版です。 その日あったこと少しと、ネットゲームの話題がメインです。

プロフィール

猫うさぎ

Author:猫うさぎ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる