確定申告
というわけで、日曜日だけど税務署が開いていたので行って来ましたよ、確定申告。
会社員なので普通は不要だけれど、住宅購入による控除(住宅借入金等特別控除)の申請のため。

で、朝イチで行って1時間ほど並んだり入力したりで控除額が決まって申請完了。

10万円以上(具体的な額はナイショ)還ってくる!!やったね。


なお、今日より前に実は2回ほど税務署行ってます。必要書類が足りなかったからダメでしたが…。
税務署の人は【聞かないと】詳しく説明してくれなかったので注意が必要。

参考までに必要書類・情報を書いておきます。

・住宅借入金等特別控除額の計算明細書 (事前準備不要。税務署でパソコン入力後印刷される。)
・住民票の写し (コピー不可。市役所・出張所で貰っておきましょう。200円ぐらい)
・借入金の年末残高証明書 (原本が必要。コピー不可。念のため手元に残す意味で事前コピー推奨。ローン組んだ銀行から送られてくる。無くなっても再発行可能なので電話するべし。)
・売買契約書の写し (コピー必須。原本は手元に残す必要があるから。家を買ったときに交わす書類。15000円ぶんの印紙貼ってあるはず)
・登記事項証明書 (原本が必要。コピー不可。手元に残す意味で事前コピー推奨。法務局の各市町村支局で発行されるけど、登記代行した場合は普通貰ってるはず。1通1000円で土地と建物で2000円必要。申請時には地番・家屋番号が必要なので忘れずに)
・源泉徴収票 (原本が必要。コピー不可。念のため手元に残す意味で事前コピー推奨。会社員なら会社から貰える)
・還付金の振込口座情報 (ゆうちょ又は銀行の名称・支店・口座番号が必要。これを忘れがちとのこと)
【2011/02/27 14:10】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<無事帰宅 | ホーム | 最近の買い物>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nekousagiblog.blog116.fc2.com/tb.php/346-4451423a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近のこと(ぶろぐ)


とある日記の出張版です。 その日あったこと少しと、ネットゲームの話題がメインです。

プロフィール

猫うさぎ

Author:猫うさぎ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる