巡音ルカ
フィギュアとかあまり買わないけど、tonyさんの元絵がよかっただけに気になる。。。



キャラクター・ボーカル・シリーズ03 巡音ルカ 巡音ルカ Tony ver. (PVC製塗装済み完成品)

【2012/03/10 10:03】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ウォークマン NW-A866
ウォークマンNW-A846を使っていたのだけど、バッテリーが弱くなってきたので買い替えを決定。
で、ソニーストアで後継機種のNW-A866を購入(3年ワイド保証目当てで)。

注文翌日に届いたので、早速データを転送して使い始めたので感想を。

・タッチパネルは感度がよく、見ながら操作するにはやりやすい。
・充電時間が短くなった。
・ノイズキャンセリングは相変わらず高性能。
・A846より15g重くなったのに、全然気にならない。

以下、問題点。

・右側面のボタン操作がやりにくく、結局ポケットから出して操作する羽目に。
・HOLDしておかないと、ポケット内でタッチパネルが誤作動する。感圧式なのかな?
・曲の多いフォルダで、最後のほうの曲を選ぶのにずーっとスクロールさせるのが面倒。A846のときは左ボタンで一発で最後の曲に飛べた。
・ドックスピーカーRDP-NW1に置くとNW-A866の液晶画面が消えない。操作は問題なくできるんだけど、ベッドヘッドに置いているので、明かりが気になる。。。NW-A846では30秒ほどで消える。

とりあえず、2日間の使用での感想と問題点。最後のが気になるので、NW-A856が売っていたら買ってしまうかも。
【2012/03/05 17:58】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
自宅PCへの外出先からのアクセス方法メモ(Ultra VNC)
自宅PCへの外出先からのアクセス方法メモ

VPNなんて使わないze!って場合。

<必要なもの>
・自宅のブロードバンドルーターの設定変更
・自宅PCの固定IPへの設定変更(DHCPを使っていた場合)
・UltraVNC(Full installer)をダウンロード
・UltraVNC(Binary zips)をダウンロード
・MagicBootをダウンロード
・自宅のブロードバンドルーターのIPアドレス(例:172.16.0.1)
・自宅PCのMACアドレス(例:08-00-27-00-0A-FF)
・根気

<やり方>
・自宅のブロードバンドルーターの設定変更(UltraVNCとMagicPacket用のPortフォワード作成)
 →UltraVNCのPort(5900)を自宅PC(192.168.0.200)にフォワード設定。
 →MagicPacketのPort(2304)を自宅LANのブロードキャスト(192.168.0.255)にフォワード設定。
 ※どちらのPortも変更可能。上記はデフォルトのPort番号。

・自宅ノートPCの固定IPへの設定変更(DHCPを使っていた場合)
 →DHCPから固定IPに変更(例:192.168.0.200)。

・UltraVNC(Full installer)をダウンロードしてインストール
 ※自宅PCにインストールする。
 ※パスワードを必ず設定する。
 →インストーラの指示に従うだけ。
http://www.uvnc.com/downloads/ultravnc.html

・UltraVNC(Binary zips)をダウンロードしてインストール
 ※外出先PCにインストールする。
 →zipを解凍した場所にあるvncviewer.exeを適当な場所に置く。
 →vncviewer.exe以外は不要なので削除して構わない。
http://www.uvnc.com/downloads/ultravnc.html

・MagicBoot をダウンロードしてインストール
 ※外出先PCにインストールする。
 ※MagicBoot 以外でもMagicPacketをPort指定で送出できるソフトなら何でもよい。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se282263.html

・外部からMagicBootを使って自宅PCを起動
 →ブロードバンドルーターのグローバルIPアドレス(172.16.0.1)に
  自宅PCのMACアドレス(08-00-27-00-0A-FF)を指定したパケットを送る。

・自宅PCが起動するまで待つ
 ※起動時間を予め計っておくとよい。
 ※私のVAIO(Windows7)はスリープからの復帰では数秒です。

・UltraVNCにリモート接続する
 →vncviewer.exeで、ブロードバンドルーターのグローバルIPアドレス(172.16.0.1)と
  UltraVNCのPort(5900)を指定して接続する。

・接続完了
【2011/11/12 16:57】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
生存確認
ブログ更新が滞っていますが、仕事が忙しくてこちらまでケアできていません。
やろうと思えば出来るので、言い訳ですけどね。

通常日記のほうも内容がどんどん簡素化しているので、モチベーションが低いのも原因でしょうか。
あと、仕事中の息抜きに投稿~というのが以前までは出来ていたので、それも要因かな?(本当はダメ!ぜったい!)
まあ、FFXIも引退状態ですし、ネタ不足でもあります。

とりあえず、ネタがあれば徐々に再開していきます。
【2011/07/31 15:24】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
タイムスクープハンター
一昨年から放送されていた「タイムスクープハンター」の第3期が始まった。

たまたま見てからなるべく見るようにしている番組で、全部面白いわけではないものの、
2回に1回ぐらいは過去の慣習などが上手くまとめられていて面白い。

特に、年末放送の[滅亡パニック!彗(すい)星大接近]は当時の状況がよく伝わってきたし、
だいぶ前の[幕末決死行!ー江戸牢(ろう)獄・限界長屋の実態ー]では司法制度が
いい加減な時代の怖さが伝わってきた。

見る度に歴史考証している人って大変なんだなあと思う次第です。


あと、今年からはテレビ録画をちゃんと設定したので見逃さないようになった。

まあ、NHKオンデマンドで過去の番組も見られるようになっているけど、
相変わらず金額設定がアホみたいに高いのよ。
1本当たりではレンタルビデオやネットレンタルの価格の3倍前後だもの。
月額パックはあるけれど、せめてもう半額だねえ。期間設定も狂ってるし。
NHKの視聴料払っていれば、タタでもいいんじゃないか?と思うのは駄目かねえ。
【2011/05/22 09:47】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
最近のこと
下の記事のあと、銀座→築地→勝どきと歩いてブラブラ。

銀座ではキムラヤで「あんぱん」を購入。

築地では海産物を中心に食料を購入し、昼食に海鮮丼。

予定よりもたくさんの買い物してしまった・・・。


以下、写真。

築地場外市場。GWということもあるのか、人が多かった。
CA3G0366s.jpg

有名な?卵焼き屋
CA3G0368s.jpg

テレビ出演(飛び出せ!科学くん)もした場外市場の野良猫さん。足元まで来てくれました。
CA3G0371s.jpg

CA3G0372s.jpg
【2011/05/06 16:42】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
飯舘村酒販店会大販売会
全村避難の飯舘産大吟醸「味も自信、飲んで応援を」
という記事を読んだので、被災地応援のため買いに行くこと決定。
義援金よりも商業活動での直接支援をできたほうがいいとずっと思っていたので。

で、東京駅近く八重洲の福島県八重洲観光交流館に。

ちょうど10時の開店前に到着したら挨拶していたので、じっと待ち。
15分ほど色々話があった後、入場可能に。すぐに購入。一升瓶のものを買うつもりだったけど、750mlサイズもあったので持ち帰りの利便性を考えてそちらに。
意外にお客さんが多くて複数本買うのは憚られたので、1本だけ。

買った日本酒。まだ飲んでませんがっ。


福島県八重洲観光交流館前。テレビ局も取材に来ていました。
CA3G0360s.jpg
【2011/05/06 16:28】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
報告されない地震の多さ
地震情報はいつも
気象庁|地震情報

地震情報 - 日本気象協会 tenki.jp
で確認していたけれど、今回の東日本大震災で頻発している地震、
特に家で何度も揺れを感じているのにも関わらず、上記ページには
載らないことが多数発生していた。

で、色々と調べてみると
防災科学技術研究所 Hi-net 高感度地震観測網
でのデータで、半端ではない数の地震が発生していることが判明。
特に
強震モニタ【地表】 最大加速度・リアルタイム震度 2秒更新<中継>
で見ると、それはもう頻発というレベルでの状況が見てとれる。

また、
Hi-net自動処理震源マップ
で視覚的に分かりやすい図もある。

これらは、ほとんどが極小(震度2以下)のものばかりだけど、
これだけ揺れまくってるとは想像を超えていた。

そのため、普段使っている
高度利用者向け緊急地震速報専用受信ソフトウエア:SignalNow Express
での情報と併せて利用して、しばらくは警戒態勢を維持してく感じに。

備えあれば、憂いなし。
【2011/04/26 00:38】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
報道されない英雄達
「英雄フクシマ50」欧米メディア、原発の作業員ら称賛

日本ではほとんど報道されない原発での作業員達。
被災地のなかでも極限状態にある地で活動する彼らのお陰で、現在まで最悪の事態は発生していない。
本社の人間や保安院の危機感の無さに呆れるが、現地の作業員は必死で頑張っている。

すべてが終わった後で、彼らが賞賛によって帰還し、その偉業が将来まで伝えられることを願う。
【2011/03/19 16:34】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
本日のぐるぐる
地震以外の話題を。

Business Media 誠: “名ばかり分煙”が増えている (1/2)

いやもう、その通り。ファミレスに行けないのはこれが理由だし、スタバ以外のコーヒーショップに入れないのも同じ理由。
そんななか、マクドナルドは店舗によるものの、分煙がかなり進んでいるのは評価できる。
ちゃんと分煙できる店が増えるといいなぁ。
【2011/03/18 00:14】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
最近のこと(ぶろぐ)


とある日記の出張版です。 その日あったこと少しと、ネットゲームの話題がメインです。

プロフィール

猫うさぎ

Author:猫うさぎ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる